慣性添付

無糖派層

22/08/13

台風が近づいている。今朝起きてみるとまだ風雨の気配はなかったが、鉢植えを室内に入れておく。数週間ぶりに朝顔の蕾がついていたので咲くのを楽しみにしていたが、今朝はうまく開いていなかった。キャベツの味噌汁を作って御飯と金平と食べた。この頃朝はテーブルを使わず卓袱台で飯を飯をとることにしている。食べ終えてしばらく休んでいたら味噌汁なべを火にかけたままにしていることに気がつき、慌てて止めた。

昼過ぎに祖母から電話があった。祖父の墓参りに行ってきたのだという話を聞いて、そうか、自分は今年も行かれなかったのだとぼんやり思う。墓参りのあとみんなで冷やし中華を食べて、父と父の奥さんはまた出かけて行ったと言う。自分の生まれ育った家にも、自分の預かり知らない時間が過ぎているものだ。

雨がやんだ合間を見計らって買い物に行った。レタスの種を買ってきたので水耕栽培の準備をしてみる。レタスはしばらくぶりだから、うまくいくかどうか。